FC2ブログ

ジェンツー・ペンギンの冒険の跡地

ジェンツー・ペンギンの日常を紹介していたブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

北近畿ひとり旅

一人旅が好きである。
正確に言うと、一人旅"も"好きだ。
誰かと一緒に旅をして、相手をいろんな所に案内するのも楽しいが、一人旅で本当に好き放題やるのも捨てがたい魅力がある。

先日の金曜夜から土曜日に掛けて、北近畿の城崎温泉に行って来た。
たまの休暇、精神的な休息か、肉体的な休息か考えた挙句に、前者を選択したわけである。
以下にその行程を記述する。

7/27(金) 20:00頃出発
途中コンビニに寄って、「酸素水」を調達する。効果の程は不明だが、なんとなく、コレを飲むと長時間ドライブしても眠気が来ない気がする。
晩御飯を食べてないので、おにぎりを一個だけ食べる。
どうせ、この先アレコレ食べる事になるので、最初は絞っておく。

21:30 高松港
時間を稼ぐために、高速道で高松へ。普段の城崎行きなら下道でのんびりなのだが、若干出発が遅くなったので。
フェリーはちょうど出たばかりで、約30分の待ち合わせ。

23:50 鷲羽山スカイライン 水島展望台
今回の目的の一つ、水島コンビナートの夜景撮影である。
辿りついた展望台にはカップルが居たが、構わず三脚を据える。
なんだか花火臭い。写した写真は、またUPします。

7/28(土) 1:00頃 岡山
コンビニで二個目のおにぎりを調達。食べる事により眠気を飛ばす事が出来るので、少量ずつ小刻みに食べる。

3:00頃 鳥取通過
さすがにおにぎりは飽きてきたので、コンビニでパスタとカツを挟んだ調理パンを食べる。

4:30頃 竹野町
鳥取から日本海側を兵庫県を抜けて、ちょうど京都府に入った辺り。
城崎へは10KM程度の場所の道路脇の駐車場で仮眠。
城崎へ行くときは、決まってこの場所で睡眠を取る。

6:00頃起床→ 6:30城崎
温泉は未だ開いていないので、カメラ片手に町の散策とする。
中央に川が流れていて、両端には柳の並木、歴史のありそうな石橋が多数...というのが城崎のたたずまいである。
が、温泉待ち時間の散策は、今まで何度も行ったことがあり、目新しい写真は取れなかった。

7:00~8:30 城崎温泉
定番の「さとの湯」で入浴。温泉、スーパー銭湯の類は好きなのだが、長時間湯船には浸かれないタイプ。
サウナ→外で休憩→水風呂を繰り返す。
長時間水風呂に浸かっていると気が遠くなってくる。コレがなかなか気持ちいい。なんの為の温泉だか?

10:30 伊根
今回の3つ目の目的地、伊根へ。ここは住居の一階が船の格納庫になっている「舟屋」という建物が有名。
とりあえず、高台から俯瞰できそうな道の駅へ行ってみるが、遠すぎてイマイチ。
麓に下りていって、防波堤より撮影する。
帰りに伊根の町を走っていると、観光バスより降りてきている団体客に遭遇。
年齢は50~60歳ぐらい、手には申し合わせたように一眼レフカメラを持っている。どうやら、撮影ツアーのようである。
付近には割りと良さそうな所があったが、後のスケジュールも詰まっているので大人しく諦める。

14:00 豊中
ひたすら高速を走って、大阪は豊中へ。最後の目的地、梅田を目指す為である。
さすがに梅田の中心部に車で乗り付ける根性は無い。若い頃は日本橋とか車で行っていたが、今となっては、あのような交通過密地帯には近づきたくないというのが本音である。
どこかに車を停めて電車で行く事になるのだが、塚口、尼崎、川西とアレコレ思案した挙句、豊中に停める事にした。理由は高速のインターに近い、梅田に近く、急行とかが停車する大きな駅ということである。
この計画は功を奏し15:00前には梅田に着く事ができた。

15:00 梅田
最終目的地、梅田。第一の目的はNikonのサービスステーションでカメラのメンテナンスをする事。(CCD清掃)
次に阪急三番街のインディアンでカレーを食べる事!!
インディアンのカレーは、昔、関西圏で住んでた頃に友人に教わったのだが、いまだに梅田に行くと、ついつい寄ってしまう。
どうせなんで、CCD掃除の間の時間に日本橋まで足を伸ばす。
かなりの距離を歩き回る事になった。

20:30頃 帰宅。
やれやれ。
  1. 2007/08/01(水) 23:12:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<水島夜景 | ホーム | 目眩>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gentoopenguin.blog84.fc2.com/tb.php/91-b5ae5e55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

プロフィール

Author:ジェンツー・ペンギン
ペンギンとカレーとビールとドライブをこよなく愛する、徳島県在住の40男。
趣味はデジカメを買い換える事。(笑)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。