FC2ブログ

ジェンツー・ペンギンの冒険の跡地

ジェンツー・ペンギンの日常を紹介していたブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カピバラ号の受難

車が事故りました。正確に言うと、事故られたという感じか。
初めての事なんで、いろんな経験ができました。ここを見てられる方の参考にもなるかと思いますんで、時系列で状況をUPします。

1.事故発生
 通勤途中の2車線から1車線へ合流する場所。この場所は合流があるので、いつも混み合っているのですが、私が右車線から合流しようとしていると、左車線の大型トラックがブロックをして来ました。
 こうゆう事は割りと頻繁にあり、どうという事無いのですが、その日はちょっと違っていた。
 トラックが、こちらの車線にタイヤの幅分くらい割り込んで来たのである。
 ちょっと分かりづらいので、整理すると
 ・ジェンツー : 右車線に居て、車線が無くなるので、左に合流しようとしている。
 ・トラック  : 左車線に居て、こちらの合流をブロックしようと?右車線へタイヤの幅分くらい割り込んできている。

 「嫌な運転だな」と思って、車を停止してやり過ごそうとしていると、トラックが通過し切る直前に、相手の右後方の電飾ランプ(車の外側に張り出している)が、ジェンツーの車の左サイドミラーに接触、かなり低速だったので、サイドミラーが落ちることは無かったが、鏡面に傷が付いた。

2.発生直後
 ジェンツーは、この時点でプチ切れて、冷静な状態では無くなったのですが、やった事を箇条書きに書きますと
  ・クラクション鳴らしまくり
  ・相手のナンバーを自分の手にメモ
  ・携帯を取り出し写真撮影(をしようとしたが焦ってできなかった)
 相手側も状況に気づき、ウインカーを出して、近くのコンビニに行ったので、付いて入りました。

3.話し合い(もしくは怒鳴りあい)
 この時点でも、まだ冷静で無かったので、大体、以下の様なやり取りが行われました。
 ・ジェンツー「当たったぞ!」
 ・相手   「そっちが割り込んできたんだろうが!」
 ・ジェンツー「警察呼ぶぞ!」
 ・相手   「呼べ!」
 お互い、自分の車に戻って待機。

4.連絡
 まず、警察に連絡110。状況を伝える。
 次に、保険屋に連絡。
 最後に会社に遅刻すると連絡。

 この辺りから、だんだん冷静になってきて、不安な気持ちがヒタヒタと押し寄せてくる。
 相手がどのような人間かも分からないし、交渉で揉めたりしたらどうしよう?とか不安要素が沸いてくる。

5.警官到着
 やってきたのは原付で1名。事故の状況から1人で十分と判断したのだろうか?
 それぞれ、別々に事情聴取。この辺は話に聞いていた通り。
 一応、こちらも状況を説明するのだが、この時点では、かなり冷静になっていて。
 「こちら側の見解としてはですねー」みたいな感じで完全にお仕事モード。

 ちょっと予想外だったのは、完全にこちらの味方をしてくれるのかと思いきや...
 「向こうはかなり大きな車ですからねぇ。はみ出すこともあるでしょう。」
 と、明らかに話を丸く治めようとしてくる。
 (まぁ、これは、こちらが嘘を言っている可能性もあるので、現場を見ていない以上、当然なのですが...)

6.顔合わせ再び
 ここで、相手側の運転手と再度顔合わせ。
 先ほど怒鳴りあった相手なので、すごく気まずい。気まずいのは向こうも同じなのか、妙に和やかな雰囲気に。
 ・相手   「ちょっと車が大きいんでね、はみだしちゃったかな?」
 ・ジェンツー「大きいですよねー。」
 ・警官   「じゃあ、検証は終わりましたので、お互い連絡先を交換してね。」
 なんというか、「刑事事件の部分は終わりました。ここからは民事の領域なんで好きにしてね。」って言っている様な感じ。
 相手の名前と携帯番号を聞いて、そそくさと退出する。

7.保険屋
 2時間くらいして、担当が決まったと保険屋から連絡があった。
 相手の名前と連絡先を伝える。

 夕方に再度電話があったのだが、何度掛けても、相手が電話に出ないとの事。
 こうなると、現状、打つ手が無いらしい。
 一応、事故証明は取り寄せているが、10日くらい掛かり、また、警察に確認しても、個人情報保護の観点から、保険屋には詳細な情報は伝えてくれないんだとか。
 埒をあけるには、本人が警察に掛け合い、情報を聞きだすしかなく、その場合でも、「相手に了承を取らないと言えない」場合もあるらしい。

 おいおい、居留守だなんて、こんなローテクな手段で頓挫かよ?

8.翌日の朝礼スピーチ
 うちの会社は、朝礼時に持ち回りでスピーチがあるのだが、その場で...
 「昨日の通勤時に合流する場所で事故ってた、乗用車が無理な割り込みをし、それをトラックがブロックしてぶつかっていた。こういうのは両方が悪いと思う。」

 再度、確認の為に書いておきますけど、こちらは一切、割り込みはしておらず、相手側が嫌がらせに近い形でブロックしたついでにぶつけて行ったのである。
 いいですか、こちらは割り込んでなく、向こうが割り込んで来たの。(大事な事なので、2回書きました。)

 うーん、どういう意図で、こういうスピーチになったのかは分からないが、
  ・元々、割り込んでくる車が面白くなかった。
  ・接触直後の発狂モード(笑)を見て、乗用車側もまともな人間でないと判断した。
  ・教訓的な意味を持たせる為に、両方を悪いと断じた。
 あたりですかねー。

と、大体、この辺で終わりです。

一応、重要なポイントをまとめておきますと。

■Point1.こちらが正しければ、警察は一方的にこちらの味方となると思っていたのですが、大きな事件でも無い限り積極的に介入して来ない。そもそも現場を見てないと判断できない。

■Point2.保険屋に頼めば、どんな相手でも、即座に取り立ててもらえると思っていたが、そういう事は無い。
この辺は、「交通事故 認めない」でググってみると、さらにいろいろな事例が見れます。
その中の事例曰く「保険屋は、あくまでも本人の代理でしかなく、相手がまともな人でなければ通用しない。」

■Point3.第三者の証言は当てにならない。
利害関係が無い第三者が見ていて証言してくれれば大丈夫とか思っていたのですが、第三者というのも、その人の主観で話すため、必ずしも、こちら側の味方になるとは限らない。

さぁ、皆さん、合点していただけたでしょうか?

ガッテンされた方は、下の拍手ボタンをお願いします。(^^;;;
  1. 2012/08/09(木) 21:57:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<竜神の滝#3 | ホーム | 竜神の滝#2>>

コメント

はじめまして。

暇なときに読ませていただいておりました、同じ居室の真ん中らへんにいるD300使いのものです。
朝礼の話、うちの部署では無いと思っておりましたがジェンツーさんだったんですね・・・。これからも大変そうですががんばってください。

Have a good summer vacation!
  1. 2012/08/11(土) 10:08:05 |
  2. URL |
  3. 13 #-
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます。
ご心配をお掛けして申し訳ありません。
唯一良かった事が、被害が全然大した事無いという事。
現在、ドラレコの装備を検討中です。(笑)
  1. 2012/08/12(日) 01:51:06 |
  2. URL |
  3. ジェンツー #ZTGLyrdM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gentoopenguin.blog84.fc2.com/tb.php/850-ba82483d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

プロフィール

Author:ジェンツー・ペンギン
ペンギンとカレーとビールとドライブをこよなく愛する、徳島県在住の40男。
趣味はデジカメを買い換える事。(笑)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。