FC2ブログ

ジェンツー・ペンギンの冒険の跡地

ジェンツー・ペンギンの日常を紹介していたブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

思えばいろいろダイエット

最近、思い返したのですが、今まで、いろいろなダイエットをしてきました。
以下、思いつく限り、その方法、顛末等を書きたいと思います。
(★が今、続けているダイエット)

■重りを付けてウォーキング
 方法:両手両足に重りを巻きつけて、会社昼休みにウォーキング。最初は足がもつれて倒れそうになる。
 効果:3年ぐらい続けた。これで、かなり足腰が強くなったような気がする。

■低インシュリンダイエット
 方法:体での分解に時間が掛かる低GI食品をメインに食事する。
 効果:低GIなら、なんでもOKと、ナッツ類の間食が増えて逆に太る結果に。

■リセットダイエット、ノンカーボダイエット
 方法:炭水化物、油、糖を控えた食事を1~2週間。
 効果:明確な効果が出て1度は劇痩せした。しかし、ストレスも大きく、2回目は失敗しリバウンド。

■ビリーズブートキャンプ
 方法:DVDを見て、自宅で居ながらトレーニング。
 効果:DVD買っただけで満足し、全然着手しなかった。

■コアリズム
 方法:これもDVDを見てトレーニング。腰を回すような運動がメイン。
 効果:腰痛が出て三日でギブアップ。

■お菓子ダイエット(我流)
 方法:晩にお菓子を間食するから太る。また、間食を停めると、ストレス増大し、リバウンド。
    そこで、朝食をチョコ、ポテチなどのお菓子で取るようにする。
 効果:途中からなし崩しに、夜の間食もしてしまいNG。

■薬物ダイエット
 方法:筋肉増強剤、カフェイン、アスピリンを摂取。筋肉の増大、基礎代謝向上によりダイエット。
    念のために、違法な薬物では無いよ。
 効果:あんまり明確な効果は?

■筋トレによる基礎代謝増大
 方法:とにかく筋トレで、筋肉を増強し、寝てても痩せる、基礎代謝の高い体に。
    規定回数するというのではなく、スクワットとかを出来なくなるまでする。
 効果:腰痛になって中止。

■ピラティス
 方法:体に優しい、スローな筋トレ。これもDVD見ながらする。
 効果:半年ぐらい続けたけど、明確な効果は?

■加圧トレーニング
 方法:両手両足にバンドを巻いて、擬似的に筋肉に負荷を掛け、筋肉の増大を目指す。
 効果:専門の器具が結構な値段したんですけど、今は、家で眠っています。
    若干、筋肉が太くなったかな?

■ドローイン
 方法:10秒程度腹筋を使って、お腹を引っ込める。繰り返す事により、常に引っ込んだ状態に。
 効果:お手軽にできて、効果もあるのですが、しばらくしないと、元に戻りました。

★ヨーグルトダイエット(我流)
 方法:リセットダイエットの1メニューで、「ヨーグルトのフルーツ和え」というのがあるが、
    1日の内の1食を、そのメニューにする。
 効果:半年ぐらい続けているが、効果あり。強力な効果は無いが、リセットと違い、ストレス無く
    続けられるのが最大の利点かも。

★プチレコーディングダイエット(我流)
 方法:有名なレコーディングダイエットの変形版。全食事の記録を付けるのではなく、1日の間食分
    のカロリーだけ計算し、300kcal~400kcalに押さえるように組み立てる。
 効果:割といい感じ。一番良いのは、間食を止める事だが、今までの経験からしばらく続けると、
    リバウンドが必ずやって来る。間食を続けながらカロリーを落としていく感じ。

うーん、こうやって見てみると、危なっかしいダイエットと、体を壊して断念が多くて笑えます。
今後の展開としては、また、加圧とかを使っての筋肉増強に励もうかなと。
先日新しく買った、体脂肪計が、筋肉量、基礎代謝量とかも測れるので、前と違い、効果が目に見えて
続けられるかも?
  1. 2010/06/20(日) 22:22:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<清流#3×2 | ホーム | 清流#2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gentoopenguin.blog84.fc2.com/tb.php/541-a9177987
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

プロフィール

Author:ジェンツー・ペンギン
ペンギンとカレーとビールとドライブをこよなく愛する、徳島県在住の40男。
趣味はデジカメを買い換える事。(笑)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。