ジェンツー・ペンギンの冒険の跡地

ジェンツー・ペンギンの日常を紹介していたブログ。

1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

とりあえず立山

この週末の旅行ですが、「阿蘇」「立山」と迷ったあげく、とりあえず立山に行ってきました。
行程は例によって、0泊3日の超強行軍。
なんか、最近、この手の旅行がジェンツーの中で定番になりつつあります。
理由は
・3日間休みでも、3日とも旅行へ行くのではなく、1日ぐらいは休息に使いたい。
・高速道路の長距離移動は、昼間行うと勿体無い→結果、夜間に寝ずに長距離移動することに...
が、挙げられます。

難点は、親族や友達を付き合わせられない事かな。(約1名、問題の無い人が居ますが←私の長距離ドライブの師匠)

以下に行程を書きます。(総走行距離:約1000km)

10/5 20:00 徳島を出発、一路富山へ。(淡路、名神、北陸経由)
10/6 2:30 立山駅(立山に登る為の麓の駅)到着。仮眠。
4:30 起床。駅に行ってみるが既に並んでいる人が居てびっくり。
6:20 始発のケーブルカーで美女平へ。
   7:30 高原バスで弥陀ヶ原へ。予想通り、ほとんど人が居なくて、ゆっくりと撮影が楽しめた。(ほとんどの人は室堂へ向かう為。)
9:30 室堂着。本来、付近を散策の予定だったが、天気がパッとしないので、先行して、大観望へ。
10:00 大観望。曇り空なので、イマイチ。早々に室堂へ引き返す。
10:30 室堂。付近を散策し、ここから木道を歩いて、天狗平まで進む。
11:30 天狗平。予定では、散策はここまでだったが、天気が晴れてきた為、弥陀ヶ原まで歩く事にする。
13:30 再び弥陀ヶ原。約3時間掛けて、山道を下ってきた。体力的には問題は無いが、足が痛くなってきた。ここからバスとケーブルカーで、立山まで引き返す。
15:00 立山。予定よりも、大分時間が余ってしまった。(本来は室堂で夕方まで粘る予定だった。)付近にある、日本一の高低差を誇る称名滝か、金沢の東茶屋町かまよったが、結局、称名滝を見ることにした。
19:00 有名な富山ラーメン「大喜」でラーメンで夕食。その後、高速道を、北陸、名神、淡路と辿って、10/7 1:00頃、徳島着。

写真は、また順次Upしていきます。

1. 2007/10/07(日) 20:14:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<弥陀ヶ原・1 | ホーム | 明石海峡大橋>>

すぐ近くに居たのね

こちらにコメントするのは初めましてのGです。
私が言うのもアレですが、なんとも強行軍ですね。これだと帰りは眠くて大変だと思います。例によってドーピングするのだと思いますが、たまに意識をなくしたりしませんか。行程上仕方ないかもですが、もう少し仮眠時間がとれると良いんですが。
ところで、じつは10/6の夕方、私も大喜ニ口店でラーメンを食べてました(汗
富山ICが18:30頃で、家に着いたのが12時前だったので、私が名神の割引時間(23時から)に合わせてのんびり走ったり休憩したりしているうちに君が抜いていったかも知れませんね。
そういえば小杉辺りで下り線が事故で通行止めでしたねぇ。対向車が全く来ないのですぐにそれとわかりましたが。
私の乗鞍岳・西穂高の写真はミクにあげてるので良かったら見てみてください。
  1. 2007/10/07(日) 22:31:53 |
  2. URL |
  3. 通りすがりのG #egmPIKVI
  4. [ 編集]

G様、はじめまして(笑)
貴重なアドバイス、ありがとうございます。
眠気ですが、案外大丈夫です。もちろんドーピングもするのですが、昔ほどは薬には頼っていません。
最近、心掛けているのは「寝ること」です。
少しでも眠気を感じると、無理せず、20分ほどのアラームを掛けて寝てます。
そちらも、大喜で食べてましたか~。こっちは、ナビで一番近くに表示された店に行ったので、支店名までは分かりませんが...富山ICが19:00頃でした。ほんとニアミスですね。