FC2ブログ

ジェンツー・ペンギンの冒険の跡地

ジェンツー・ペンギンの日常を紹介していたブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

厄災王

昨日、岡山、香川に撮影行に行っていたのですが、とにかく散々な目に遭いました。

1.紫雲出山
朝焼けを狙いに香川の果て、庄内半島にある紫雲出山に、朝の3時出発で行っていたのだが....
天気予報では「晴れ」のはずなのだが、「どよんど」とした天気で全く太陽が拝めなかった。
その後、瀬戸大橋で岡山方面へ向かったのだが、SAで見た天気予報(中国地方版)によると、広島、山口、島根と青空が出ているにも関わらず、岡山だけ曇天だった。

2.八塔寺山
岡山の山奥にある八塔寺山。この山から茅葺屋根の集落が俯瞰できるという情報があったので、登ってみた。(500m程度、20分ぐらいか)
藪とくもの巣を抜けて立った山頂は、確かに俯瞰はできるのだが、目立つのは大きな駐車場を備えた新しい施設ばかり。
結局シャッターは一回も切る事は無かった。
オマケに下山の途中で2回ほど転倒。カメラと頭部は守る事ができたが、2箇所ほど擦り傷ができた。

3.水島
夕方、水島コンビナートを写す為に、鷲羽山スカイラインへ。
狙うのは、以前ロケハンしていた、車を止めてから10分程、歩く場所。
スタンバイは17:30頃に完了し、未だ明るいので日が暮れるまで待つ事に。
携帯で日暮れの時間を調べてみると18:30。1時間も待つのは、(早起きして疲れているので)うんざりなのだが折角来たので待つ事に。
しかし、待ち始めて50分程経過した頃に、いきなり雨が降り始めて来やがった。
仕方なく撤収。後、20分ほど時間があれば納得できる状態になったと思うのだが。
おまけに10分程掛けて車に帰ってみると、見事に雨は上がってしまった。

4.高松道
帰りも瀬戸大橋を渡って、そのまま高松道へ。追い越し車線が無くなり対面二車線になったとたん、いきなり低速の車が前に立ちはだかった。
その速度60km/h。
うー、対面が怖い人間は高速になんか乗るなよ!
大体、こういうヤツは追い越し車線が出てきたとたん、速度が上がったりするんだ...などとイライラを募らせながら考える。
ようやく、追い越し車線が出てきたので、急加速して一気に追い抜く。
すると....
目の前にいきなりダンボールの落下物である。
なんとかかわすことはできたが、かなりびびった。

5.津田SA
落下物を見つけたので、高速道路を管理しているところに知らせる為にSAに入る。(偽善者:笑)
普通、SAには、「道路状況でトラブルを発見された場合はここにTELして下さい」などという掲示がしてあるものである。
しかし、しばらくウロウロしてみたものの、関係の無い掲示物ばかりで電話番号の表記が見当たらない。
そうこうしているうちに、高速道路の状況を示すモニタに「高松道で落下物。現在撤去中。」の表示が。誰かが通報したらしい。

6.ざるうどん
腹が減ったのでSAで食事をすることに。
見てみると「SAで最高のセルフうどん」の張り紙。さすがに香川県だけあって、本格的なうどんを食することができるらしい。
早速注文してみるが、冷たいのは「ざるうどん」しか無いらしい。
基本的にうどんは冷たいのしか食べないんで、ざるを注文してみたが....
ひたすら食べづらいのである。理由は
・さぬきうどんはコシがあり、なかなか切れない。
・うどん自体にボリュームがあり、長さも長い。
これらの事により、なかなか出汁の入った器に、きちんとうどんを入れる事ができないのである。
「そば」だとボリュームも小さく、一口ごとに小分けされて盛られていたりもするので問題はないのだが。
うーん、ここに来て「ぶつかけうどん」が何故誕生したかという理由が分かった気がした。


やれやれ、やれやれ、やれやれである。
  1. 2007/09/09(日) 19:33:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<紫雲出山・朝景 | ホーム | オトンルイ風力発電所>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gentoopenguin.blog84.fc2.com/tb.php/108-03d210b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

プロフィール

Author:ジェンツー・ペンギン
ペンギンとカレーとビールとドライブをこよなく愛する、徳島県在住の40男。
趣味はデジカメを買い換える事。(笑)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。